占いは人生版の天気予報?

豊臣秀吉伊藤博文。この二人の共通点が分かりますか?

片や乱世を勝ち上がった戦国武将。片や明治の激動を生き抜いた初代総理大臣。

少し

歴史に詳しい方なら、すぐお分かりかと思います。それは、

 

二人とも下層階級から権力の頂点に立った

 

ということ。更に二人とも、

 

病的な女好き

 

でも有名です。

他にも共通点はあります。人心掌握術に長けていたとか、周囲からの人望に厚いとか…

 

歴史をひもとくと、彼らのような政治家はあちこちに見られます。

 

漢の劉邦

毛沢東

最近の日本で言えば、田中角栄

 

他にも多数思い付くのですが、現役だったりご存命するのでやめておきます。

 

何故、一定数でこういう人が輩出されるのか?考えてみれば、不思議じゃないですか??

 

その疑問に答えてくれたのは、「占術」でした。一言で言うと、

「二人ともそういう『星周り』で生まれたから」です。

 

この「星周り」、西洋占術ではホロスコープと呼ばれ、東洋占術では命式などと呼ばれます。(ちょっと乱暴な言い方ですが)

 

占術と言うと怪しげですが、一種の統計学です。

 

この星周りで生まれた人は、こういう人生を歩む。

というデータを、チマチマ蓄積して生まれたのが、占いなのです。

こういう気圧配置の時はこういう天候になる、と予測する天気予報みたいなもんです。

 

生年月日を使いませんが、手相、人相なども統計です。この相を持つ人はこういう傾向にある、というデータの分析。

 

そのことに気付いた時、ただの歴史好きな唯物論者だった私が、無類の占い好きへと変貌していったのでした。